))) 台風18号…〈2009.10.8〉 )))

画像
 大型の台風18号が日本列島を縦断した。というより今も縦断中である… 既に大きな被害が出ているようであり、天災の恐ろしさを思い知らされるとともに、被害にあわれた方々には謹んでお見舞いを申し上げたい。
 今回の台風18号には、“メーロー”という名前が付いている。マレーシアでジャスミンをさすこの名前の由来を調べてみた。台風の国際的な呼称としてアジア名が使用されているとの事で、そのアジア名は米国とアジア各国で構成された台風委員会によって定められたものという事。
 平成12年以降、北西太平洋領域内で発生した台風については動植物や自然現象に関係するものを名前として付けているらしい。台風の名前は、発生するたびに考えて付けているわけではなく、すでに140個の名前が考えられていて、順番に付けられていくそうだ。 141番目の台風の名前はまた最初に戻って、1番目の台風と同じ名前が付けられるわけ…。但し、甚大な被害をもたらした台風は、加盟国の要請に基づく台風委員会の決定によって名称が変更されるそうです。「伊勢湾台風」などがそうですかな?!?
 とにかく自然災害とはいえ、困ったもんです… 特に海が荒れると、遊びにも行けない 海が荒れた後は魚が荒食いをするというが、ある船長によると荒れる直前のほうが良く釣れると言っていた!!!台風がそこまで来ている海に、出かけようとは思わないが…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック