◇◇◇イルミネーション◇◇◇

 12月後半に入り、全国的に寒さが厳しくなってきた。時が立つのは早いもので、うかうかしているとあっという間に歳を取ってしまう。やりたい事も出来るうちにやっておかないと、時期を逃してしまったりと後で反省することが多くなってきた…反省ですむならまだしもだ、体がついて行かず今更出来ないとなると、反省ではすまず後悔になる。後悔先に立たずとはよく言ったものだ。
 今和歌山ではメジロが良く釣れている。釣れ出してからひと月程が立つが、まだ釣行には至っていない。休日アングラー故に天候や体調により、釣行出来る日が限られることが一因である。明日が駄目でも来週が有るさと、ずるずる年末が近づいてしまった。ますます行ける日が無くなって来た・・・
 明石のアオリもそうだった…もう一度チャレンジし、キロ級をゲットしてやるぞと心に決めていた。同様な理由でずるずる来てしまい、いよいよアオリ狙いも最終にすると情報が入った。行くには今週末(12/5)しか無いと思っていたが、天候が良くない。いや、あまり良く無いという予報であった。寒さが苦手なOYAJIとしては、この時期の冷たい雨・風に耐えられないと判断し、来年があるさと断念した。気象庁に腹が立った!予報に反し、まずまずの日和となったのだ… 少々の悪天候ごときで釣行を断念する、なんて意気地の無い奴だ!と、昔後輩を怒鳴りつけたのを思い出した。今はその意気地無しを自演している始末である…

 本題に入る。12月も押し迫ってきて、街には様々なイルミネーションが光り輝いている。イベントも以外や以外にあちらこちらで行われている事を知った。ホームページネタには最高だと思い、大阪市中ノ島で催されているOOSAKA光のルネサンスの点灯式に出かけたのが12月の12日。開催エリアが広く一日では回りきれず、時間帯によるイベントも有りすべてを取材するには数日かかるな…と思っていた。同イベントに合わせて、御堂筋のイルミネーションも催されていたので見所は満載。開催地が勤務先から近いと言うこともあり、業務終了後に寒さ堪えて3日ほど日参した。200枚近い写真を撮ったので整理がつかず、いまだホームページにはUP出来ないでいる… しかし一つの目的に対しこれほど熱心になったのは久しぶりで、大変疲れたが凄く自己満足している自分がいた。
画像


 こうなると意地である。近くでやっているイルミネーション系イベントをチェックしだしたのだ。関西でイルミ系の有名イベントと言えば『神戸ルミナリエ』であるが、12月14日をもって終了していた。自宅近くの万国博覧会記念公園では『イルミナイト万博2009:winter』というイベントが12月24日迄の開催。あの太陽の塔がライトアップされると聞き、少しわくわくしている自分が滑稽に思えたが… そうなると行ける時に行っておこうと思い、早速12月22日の会社帰りに取材を敢行して来た。大変寒い日であったが、夜店のホットワインが大変美味かった。太陽の塔のライトアップはもう少し光源が強いと良いなと思ったが、なかなか幻想的なイベントであったと思う。又写真が増えてしまったが… 
画像


 今年の夏にドライブした際、京都丹波で偶然見つけたのが『琴滝』という隠れ名所。静かなロケーションの中に人知れずと言った感じの滝であったが、秋口に紅葉が見れればと思い再度訪れたのが10月中頃だった。その時は残念ながら紅葉は少し早かったのだが、なんと滝に続く山道にイルミネーションの準備をしているのを見かけた。12月のイベントに向けて準備をしているとの事で、「それならば又来るね!」と約束したのを思い出した。ネットで調べてみると『琴滝イルミネーション 冬ほたる』というイベントで、地元のNPO法人丹波未来研究会と言う団体が平成16年に企画したとの事。(詳しくはリンクのホームページで) このイベントも12月24日クリスマスイブ迄と言うことで、なかなか興味深かったこともあり、23日にこれまた取材を実施してきた。大自然の中に45万個のLEDを散りばめた様子は、大変素晴らしいものであった!丹波市の有志が町興しで立ち上げたこのイベント、来年はどんな風にヴァージョンアップするのか期待したい!相当の集客結果だったとの事であり、心からおめでとう・ご苦労様でしたと申し上げたい。
画像


 そんなわけでこの冬の一つのテーマになってしまったイルミネーション巡り。これでひと段落した訳であるが、肝心の目的であるホームページにUPする事が出来ていない… すべてを紹介出来るのは来年になりそうだ… しかし寒空の中敢行した取材結果は残っているわけで、まだ五合目迄ではあるが 『結構頑張れたなぁ…』と言う達成感に浸っているOYAJIで有った。 困ったもので、腰の痛みと疲労感は当面抜けそうにも無いがなぁ…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック