●◎○  みさき公園裏でエギング&村田だ!!! ●◎○

今年も各地でアオリイカがシーズンインし、好調なスタートが伝えられている。

 以前ここにも登場頂いたKZEさんが、若狭方面でアオリ爆釣したとの報告が届いた。
前々週に泉南地区をランアンドガンしたが不発で、リベンジ釣行で日本海に挑んだ結果と
言う事らしい。

 これを聞いたイカ好きOYAJI。じっとしておられなくなり、三連休の最終日に近場でも有り
足場も良いみさき公園裏にちょっくら出かけてみた。

画像


 以前に遊びで寄ったことのあったみさき公園裏に到着したのは、15:00ちょうど。
ラッキーなことに真ん中の突堤が空いていたので、さっそく準備をして先端に行く。

 船からのエギングは経験あるも、おかっぱりのエギングをした事の無いOYAJI… 
取り敢えず3.5号のエギを付け、とにかく投げてみる。

 なんとなくボトムを取って、しゃくって巻いてはフォールさせるという聞いたままのイメージで
数投するが、イカからの反応は無い

 周りの突堤でもエギを投げている釣り人もいたので、しばらく眺めるも状況は同じ様子。
エギのサイズを変えたり、カラーを変えたりしてみたが結果は同じである…


画像


 しばらくすると30後半くらいの釣り人がやってきて、『どうですか?』と声をかけてきた。
『だめですねぇ…』と知った風な返事をすると、彼は水面をみて一言『濁りがきついですね…』と。

 濁りがあると厳しいのか彼も同じようにエギを数投するがすぐにあきらめ、アジ釣りを始めた
暗くなると良型の鯵が回ってくるそうで、それを狙いに来たとの事。

 暫く様子を見ているが、鯵も回ってこない様子… 鯵がいなけりゃイカ君もいないかな?と
思ったが、せっかくなので頑張ってみることにする。

 久しぶりに使用したスピニングリールにはPE1号を巻いてあったが、ライントラブルが続発
トラブルばかりだよと彼に言うと、コーティングスプレーをするといいですよと教えてくれた。
確かにそんな商品を釣具屋で見たなと思ったが、今日は頑張るしかない・・・

画像


 そのうちにもう一人オッチャンアングラーが寄ってきて、『前に入っていいかぁ~』と言う。
どうぞと言って場所を譲ると、オッチャンも飛ばしウキで鯵を狙いだした。いつも小一時間だけ、
鯵を釣りに来るそうである。

画像


 辺りはすっかり黄昏て地合いが来たのか、オッチャンも兄ちゃんもぽつぽつだが鯵を上げだした。
20cm程の小鯵が、一投に1~2匹上がって来るが、オッチャン曰く『今日は厳しい…』そうである。
 それでも20匹程の鯵を釣っていた様子であったが、今日はもう少し粘るでとオッチャン頑張っていた。

画像


 日はすっかり落ち夕日が綺麗! しかし鯵は釣れるが、イカからの反応は無ない…
さあ地合いと気合を入れて投げまくるが、アタリも無く時間だけが過ぎて行った
また暗くなるとトラブルを解消するのも厳しくなり、18:00に納竿することにした。

画像


 ここの夕日は『夕日百選』にも選ばれているらしいが、この日は雲が邪魔してちょっと残念。
それでも綺麗な夕暮れをカメラに収め、気持ち的にはのんびり出来たと自分を慰め帰宅した。

 次回は是非KZEさんにアオリエギングの極意を教えて頂きたいな! 宜しくお願い致します!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 翌週の土曜日、日曜の釣行に備える為近くの釣具屋に出かけた。
PEコーティングスプレーも探そうと奥に行くと、何やら人だかりが出来ていた。

画像


 世界の村田基!? ああ、あの『フィィッシュゥゥゥ!!!』言うてルアーでバス釣っているオッチャンか
と思い近づいてみるとテレビで見慣れた顔がそこにあった。

 
画像


 話は終わってすでに質問コーナーに入っていたが、やたらとマニアックな質問に対しわかりやすく
答えている姿には流石というものを感じさせられた。

 
画像


 色々な質問、特にどうしたら釣れるという類の質問に対し 『これという答えはないんだよ!
今まで言った事は僕がその状況の中でこうしたら釣れたという経験談。その通りすれば必ずって
ものじゃ無いからね!ルアーだけじゃなく、色々な釣りを経験してみてよ。どんな釣りでも共通する
ものが必ずあるから、そこから自分のスタイルを作って行って下さい!
』と結んでいた。

画像


 最後の言葉に共感したOYAJI、釣具屋が提供してくれた色紙に確りサインを貰って来ました。
ヘッダーには『To kimOYAJI』と書いて頂きました。なんのこっちゃと思ったでしょうね…

 力強い握手までして頂いちゃって、ありがとうございました!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック