★★★ 10.10.24加太の大鯵! ★★★

 10/23の夕方にNAKATO ROCKMAN’Sの有志が集まり、同会初の例会と称して
宴を執り行った。
 和歌山市駅近くのAran氏御用達の酒場で酒を酌み交わし、翌日はホームグラウンド
加太港・宝文丸で鯵五目で楽しもうと言う段取りである。

 本会のリーダーIKED氏(以下リーダー)はじめ総勢5名が集合し、ビールで乾杯し宴がスタート。
次々に出てくる美味しい魚に舌鼓を打ち、どんどんと盛り上がっていく。
高級焼酎ボトルを注文するも在庫が無いとの事… それならば店のショット用ボトルを入れさせてと
お願いすると、マスター格安値段で了解してくれた!(写真下) ありがとうございました!!!

画像


 旨い肴と最高の焼酎を、これまた格安値段で提供してくれた和歌山市駅前の居酒屋『U・G』。
マスターの気風の良さに、しこたま飲んだNAKATO ROCKMAN’S。
ROCKMAN’Sだけに酒もロックで!(まさにOYAJIギャグ、座布団取られた…)

                店で記念撮影するメンバー一同。(TAKE氏は所用で早帰り)
画像

 楽しさあまり一番飲み過ぎたのはoyaji… 既に上の写真撮影時点で目がおかしい…
    挙句に自分で言い出した2次会で大失態… 皆に迷惑をかけ、大大大反省。
                        特にリーダー、本当に申し訳ございませんでした。

***********************************************


 翌朝は4:00にロビー集合!の予定だったが、Aran氏から携帯が鳴った時既に4:20?!?
記憶もままならないまま飛び起きて、一路加太へ向かう。

 船長に挨拶し船に乗り込むが、頭がぐるぐるしていたのはOYAJIだけか…
向かった先はK・SAKI方面(だったと思う)、それぞれ自作の鯵仕掛けで第1投。

 OYAJIは前前日にリーダーから授かった必殺太仕掛け(作成時間が時間が無かった為
4本針…)で実釣開始。 皆は5~7本の高仕掛けを使用している様子。

 朝一の期待と裏腹に魚の反応は無く、空しく時間が過ぎていく…

そんな中、最初に掛けたのはリーダー!小さい当たりを逃がさずとらえ、良型の鯵を
取り込んだ!(写真下)
 
画像


 よっしゃぁ!いてるでぇ!!!の掛け声に皆気合を入れなおすが、そこから我慢大会の始まりだ…

 魚探に反応が無い訳ではないが、まったく当って来ない。
みんな2日酔いだから?いやいやちゃんと誘ってますよっ??悩むとなおさらクラクラするOYAJI…

 いやいや僚船でも竿は曲がっていない… 時間がたつに連れ、船長も困った顔になって来た。


    監視船はやても心配になり、様子を見に来てくれたが(そんなわけ無いか…)状況は変わらない。
画像



 状況が変わったのは9:00を回ってからだったろうか?KAIT丸から無線でA松方面で喰っている
という情報が入った。 すかさず移動を告げる船長。

 だいぶ谷川沖方面に移動したか、直後に快進撃が始まった!
舳先に陣取ったリーダーとKIKURINが掛ける!良型の鯵だ!!Araやんも掛けた!!!
 一人置いていかれる酔っ払い1人…  結構みんな上針でも食わせてる!?!

 暫くして以前にこれもリーダーから授かった鰯飲ませの高仕掛け7本針、こいつにチェンジ!
直ぐにアタリを捉え、やっとこさ良型の鯵をゲットした!

 
 途中一服する間もあったが、魚探に魚が映ると誰かが竿を曲げるが続く!
その後もポツポツではあるがアタリは続き、退屈する暇が無いという感じだ。
 前半のド不調が嘘みたい…

  Aran氏は良型をダブルでヒット!撮影の瞬間に、あらっ、一匹ポロリ…船上で良かった!(写真下)
画像


3人ほぼ同時に竿が曲がった瞬間があった。
魚探にとてつもなく大きく、真っ赤な反応が出た瞬間の事だ!
 
舳先でリーダーの竿が海中にドッカ~ンと突っ込んだ!
 相当な引きだなぁ~と思ったその瞬間、OYAJIの竿も同様に海中にズドド~ン!!
  一瞬送れてAraやんも、来たきたぁ~バババ~ンと竿を立てるのがやっとという感じだぁ!!!

 最初に仕掛けを取り込んだのはリーダーで、良型サバの4本掛け!

 続いてOYAJIにサバと鯵のダブル!!(中の2本は、バレた様子…)

 最後にAraやんには、なんと良型鯵の4本掛けだ!!!

これがあるから釣はやめられないなぁ~とAraやん。本当に興奮した瞬間だった。


 えっ、KIKUりんですか?!?
        KIKUりん、この瞬間は残念ながら仕掛けが船上にあった為、空振りでした…


 しかしこの日一番気を吐いていたのは、当のKIKUりん!
         右舷舳先で竿を出し、魚探に反応が出る度に1人竿を曲げていた!

             絶好調だったKIKUりん!竿を曲げっぱなしでこの笑顔!!!
画像


 ここで挽回出来て、船長もホッとした様子だった。
みんなの釣果は良型鯵に大サバを10本以上で、特にKIKUりんは20近く上げたんじゃないですか?

 ちなみにOYAJIは鯵5本にサバ・チャリコを1本ずつで末席であったが、久しぶりに楽しい釣を
満喫した一日であった。
 途中写真を撮っていたら、船長に『釣りせい!』と怒られた… この為なんだけどなぁ…

                 OYAJIの当日釣果!(みんなの1/3・・・)
画像


              ええ感じに仕上がった、虎の子サバ君のキズシです!
画像



  これから益々面白くなる加太の鯵釣り! 次回も宜しくお願い致します!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • フェラガモ 通販

    Excerpt: ★★★ 10.10.24加太の大鯵! ★★★ ♪kimOYAJIの気まぐれ日記♪/ウェブリブログ Weblog: フェラガモ 通販 racked: 2013-07-03 09:48