♪kimOYAJIの気まぐれ日記♪

アクセスカウンタ

zoom RSS $$$ 魚の機嫌は潮しだい!?(11.2.20美浜・イサギ) $$$

<<   作成日時 : 2011/03/01 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 久しぶりに釣友のAran氏の誘いも有り、和歌山・中紀のイサギ釣りに出かけた。
最近の各船の釣果は、「多少ひむらもあるが、大型交じりで30匹前後は望める!」と言う感じ。

 本格的に産卵の準備に入る5月から6月初旬の「麦わらイサギ」程脂の乗りは無いが、
和歌山の漁師さんも「この時期しかうまいんちゃうか!?!」(この時期の方が美味しいの
ではないか)と言わせる寒イサギ。(関西では寒イサギという表現をあまりしないらしいが…)

 そんな訳で期待を込めて、当日港に集合したのはAran氏・Nori氏・KikuchJRとOYAJIの4人。
釣り宿はいつもお世話になっている美浜新港の『供進丸』、この日は我々で貸切だ。

 6:00少し前に出船し、行程40分程でポイントの楠井沖へ到着。
いつもは比較的早くアンカーが降りるのだが、魚の反応が悪いのか入念に山立てをする船長。

 ネット情報によると最近の傾向は朝一番に食いが立ち、その後はポツポツという感じらしい。
そうなると朝一は手返し重視の手釣りで、後半はのんびりムードの竿釣りと決め込むOYAJI.
 Aran氏・JRは手釣り
Nori氏は竿釣りで実釣り開始と相成った。



 
 いつも通り行くとは行かないのが釣りの世界… 
       朝一は爆釣する筈が、ぼちぼちと行った感じ…
           そのぼちぼちも、一時間も続かずにモーニングサービスは終了…


 ずっと低かった水温も17度前後まで上がってきてはいるが、安定しているとはいいがたい。
前日より2度ほど上がったみたいだが、上にも下にも水温が急に変わると魚君は餌を取らなく
なるのだ。人と一緒で、体調を崩すのかなぁ???変わった水温に慣れれば、食いだすのですが…
つまり一概に水温が上ったからと言って、喜ぶわけにはいかないのです。

 8:00頃の生簀の中には10匹程度のイサギが泳いでいるのみで、かなり寂しい。
OYAJIには36cmの大型も上がったが、なにせ数が寂しすぎる… 

画像

                 《 今回も終始手釣りで望んだAran氏、表情が少し怖い…  》

画像

                《 同じく手釣りでイサギ初挑戦のJR、少々ダレ気味?か… 》

画像

                  《 この日の為に竿を新調したNori氏だったが… 》




 あまり書いてもしょうがない、はっきり言ってこの日はイサギの食う潮ではなかった

 終了時点で4人の釣果は、合わせて32匹(4〜11匹・イサギのみ)と惨敗だった…

 




  この日の外道は、トツカ鯵とカワハギ君! 

画像

                《 カワハギを釣上げ笑顔のNori氏だが、本命は残念ながら… 》 

画像

            《朝の一瞬、ダブルも有りました。潮の加減でみんなの撒餌が集中したかな…》





  と言う訳で、今回も寂しいご報告となった。

                    釣果が悪いと、更新・報告も大変遅くなるものです…


  本報告を書く前に、実は昨日既にイサギリベンジに行ってしまいました…

                さてどの様な結果になったかは、次回の日記更新をご覧下さい…
   



画像

            《36cm2枚を含むOYAJIの釣果。 30cmオーバー君のお腹の中は脂ぎっしり!》







イサギ小1尾!「釣りもの」
愛媛の岡本鮮魚
愛媛の最南端!南宇和郡愛南町!  宇和海で釣ったものなので新鮮です!  塩焼きや煮付けに最適です! 

楽天市場 by イサギ小1尾!「釣りもの」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 店舗
$$$ 魚の機嫌は潮しだい!?(11.2.20美浜・イサギ) $$$ ♪kimOYAJIの気まぐれ日記♪/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 店舗
2013/07/03 05:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初じめてコメントします。(笑)

お疲れ様でした。
まだまだ春は当分来ませんね(>_<)
待ち愛しい(笑)
でも、大イサキの刺身はかなり最高でした。
寒い中の快アリだと

次回の更新日々注目頑張りましょう
(^◇^)┛
K.JR
2011/03/03 20:36
当日はご苦労様でした!
イサギの刺身、美味いでしょう(^^v
これが楽しみでもあるわけで、又行きたくなるよね(^0^:

寒サバもめっちゃ美味いから、チャンスがあったら
行きましょうネ! ヨ・ロ・シ・ク!!!
kimOYAJI
2011/03/04 15:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
$$$ 魚の機嫌は潮しだい!?(11.2.20美浜・イサギ) $$$ ♪kimOYAJIの気まぐれ日記♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる