♪kimOYAJIの気まぐれ日記♪

アクセスカウンタ

zoom RSS &&&  イサギリベンジ(11.2.27、美浜新港・供進丸)  &&&

<<   作成日時 : 2011/03/08 18:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 2月20日の釣行はかなり消化不良で終った御坊美浜の寒イサギ釣り
数・型共に満足がしたい為、懲りないオヤジトリオは2/27に再び御坊美浜港を訪れた。

 我々が釣行する前の情報では、数・型共にまずまずの釣果との事であり、
今回はそれぞれ口には出さないが(多少は出ているが…)気合充分で望んだわけだ。

 当日は既に4人の釣り人が先行予約しており、我々は舳先側に釣座を構える。
艫に陣取った釣り人は全員竿釣りで、最初から最後までオキアミを使用していた。
最初に書いてしまうが、どちらかと言うと鯛釣りの様な要領で竿を振っていた…
結果あまりイサギは上げていなかった様子であった。

画像

                《 前日の天気予報に反し、奇麗な御来光が拝めました! 》

 この所の釣果は朝一にそこそこ釣れて、後半はポツポツと言うのがセオリー。
しかし期待した朝一は数本のイサギが釣れたのみで、いわゆるモーニングサービスは
期待通りとは行かなかった… 
 少々気持ちが焦ったが、まだまだ時間はたっぷりあると、とにかく撒餌を繰り返す。

 後でわかったのだが、朝のうちかなりの反応は有ったそうだ。しかし現れては消え、
消えては現れるといった感じで、食いが良い時とは少し違う反応だ。

画像

                《 野焼きの煙だろうか… 幻想的な風景が拝めた。 》
 
 前回と同様Aran氏は手釣り、OYAJIとNori氏は竿釣りでの実釣となった。
しかしNori氏にトラブル発生… 移動時にロープに仕掛けが引っかかったか?
定かではないが、前回新調した竿の先が7cm位ポキッといってしまった…
 仕方なく手釣に変更したNori氏だが、これが功を奏した! 
前回イサギ4匹とドボンに終ってしまったが、結果この日は竿頭になったのです!

画像

                《 天気予報は大はずれ! ポカポカと暑い位の陽気になってにっこり。 》  

 現れては消えるイサギの反応… 真っ赤な反応の中に仕掛けが入っても魚が口を使わない…
業を煮やした船長は、魚探を見ながら何度も移動を繰り返してくれた。
 お陰で移動をする度にポツポツとイサギが上がって来るので、退屈はしない感じだが…。  

画像

                  《 良型イサギをダブルで上げるNori氏(上)とAran氏(下)  》
画像


 ラスト1時間ほどだったろうか、トモの釣り人が何かを掛けた。
直ぐに見に行くと、これはあまり嬉しくないサンノジ君(ニザダイ)だ…

 しかし立て続けに竿が曲がり、今度は30cm弱のイシガキが上がった!
外道の活性が上がったと判断したOYAJI、すかさず仕掛けを素針に替える事にした。
オキアミを刺して投入したところ、竿を下げる誘いに竿先がグンと入ったではないか!

 Aran氏の差し出すタモに収まったのは、30cm程のサンバソウ(イシダイと言っても良いかな…)!
 
 この時期オキアミに良く掛かるサンバソウ。過去には50cm級も釣上げた事があるが、今回は
少々小型… しかし狙い通りの結果に、ニンマリのOYAJI。

画像

               《嬉しい外道の縞々君! 久しぶりのゲットに、おもわずニッコリ!》

 結果的に20〜32匹のイサギをゲットしたオヤジトリオだが、もう少し数と型は欲しかったかなぁ…

 それでも前回に比べれば満足できる釣果だったかな!?!

 しかも久しぶりに暖かい船上で、のんびり釣りが出来た事が何よりでしたよね!

画像

              《 サンバソウが混じったOYAJIの釣果。下はHPに掲載されたNori&OYAJI。》
画像


 イサギは刺身に塩焼き、煮付けもグッド! 刺身で引いた皮を、大好きなから揚げにしました!(下)

画像

              《 カリッと揚がったイサギの皮のから揚げ!最高のビールのアテですよ! 》

  これから5〜6月の産卵前、ムギワライサギとしてさらに脂が乗るイサギ君。
                    数釣りが楽しめるようになるのだが、型は少々落ちてくる…


    3月一杯は型が揃うこの釣りだけに、再挑戦も有りかなぁ??? 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
私たちより ハード釣行ですね(笑)
釣果も私たちより断然いいですね^^;
羨ましいです。
あっ 私たちと比べるのは 失礼ですね すみません(苦笑)
よし&とも
2011/03/09 13:36
少し張り切りすぎて、金欠になっております…
まだ和歌山小島のメバル報告が出来ていませんが…
釣果良くないですよぉ
当面地震で釣りどころじゃないですけれど…
東日本は大変ですよね!みなさんの無事をお祈りしております。
kimOYAJI
2011/03/12 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
&&&  イサギリベンジ(11.2.27、美浜新港・供進丸)  &&& ♪kimOYAJIの気まぐれ日記♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる