♪kimOYAJIの気まぐれ日記♪

アクセスカウンタ

zoom RSS @@@  メバル釣りのはずがPART2(11.3.6 小島港・恵比寿丸)

<<   作成日時 : 2011/03/12 12:54   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨年来大阪湾で好調が告げられているメバル釣り
ご報告の通りOYAJIは消化不良が続いているため、3月6日に釣友のAran氏を誘い
久しぶりに泉南小島の恵比寿丸に乗船する事にした。

画像

                《 波風ともなく、絶好のメバル釣り日和!だったんだけどねぇ… 》

 前回ここでAran氏が轟沈したそうだ… 
実は前回開始早々船上第一号でメバルを釣り上げたのだが、この後終了の合図まで
アタリすら無かったとの事…
(本人の名誉の為に申し上げると、このひと月ほどで同船宿を2回訪れているAran氏。
        その時は2回とも竿頭となっております!  型は少々小さかったそうですが。)

 まさか前回のAran氏と、同じ思いをするとは知る由もないOYAJI…
なんと開始早々の第一投で、船上第一号の両型メバルを釣り上げてしまった!

 なかなかの引きの良さに『この釣りで釣果を伸ばすコツは追い食いにあり』を忘れていて、
慎重に、しかしやや早めにリーリングをしてしまった。

 無事に若船頭の差し出すタモに魚は収まったが、船長からは『早かったなぁ… もう少し
置いといて、追い食いさせたかったなぁ…』
と一言。

画像

                  《 後寸で29cm、腹パンパンのメバル君!  》

 次のアタリでは、絶対に追い食いさせるまで巻き上げないぞと心に誓い仕掛けを降ろす。
Aran氏からは一言、『やってしまいましたね…』呪いのような言葉が。
 いやなジンクスを聞かされやや不安になりながらも、『負けないぞ!そんなジンクスくそくらえ!』
と気合は十分だったのだが…

画像

               《 18cm・20cmとサイズアップした2匹目を釣り上げたAran氏… 』

 その後アタリの出ないOYAJIを尻目に、Aran氏は2匹のメバルを上げている。

 しかしその後アタリの無い時間が過ぎ、出船から2時間半たった9:00に船長の口から出たのは、
『あかん、今日は何処動いてもメバルが食わん! 潮が止まったので、ガシラやろう。』という言葉…

 『メバルの仕掛けはそのままで』との事なので、まだチャンスはあると自分に言い聞かせ、
急ぎガシラ釣りの準備をする。


画像

              《 沖からの流れに綺麗な潮目が出来ているが、ポイントは潮が流れず… 』    

 ガシラの食いも決して良くはない。小型〜中型がぽつぽつといった感じだ。

一時間程ガシラを釣った辺りだったか船長が、『少し潮が流れているので、メバルに戻して!』と言う。

かなりの気合でメバル仕掛けを投入したが、4回ほど流したが2〜3匹のメバルが船中で上がっただけ…

 『やっぱりあかんな… もうメバルの仕掛けはしまって下さい。』と船長。

Aran氏はここでも一匹メバルを追加していたが、OYAJIのメバル一匹は確定してしまう…


画像

                 《 得意のスタンディングの無く、のんびり釣法のAran氏… 》

 ラスト1時間はガシラ釣り。食いは悪かったが、OYAJIは持参した特餌のアナゴが当り餌となり
どうやら数はトップだった様子。しかしご覧の数なので、誇れる釣果ではないが…

画像

                     《 腹パンメバル一匹で終わったOYAJIの釣果… 》

 前回の明石に続き、ガシラ釣りになってしまったメバル釣り…

 ガシラも美味しい魚なので不満はないが、メバルの引きを堪能したいなぁ…

 唯一釣り上げたメバルは29cmと満足サイズだったが、腹パンパンだったので余裕があれば
 リリース
してあげたかったが… ゴメンナサイ… 卵も醤油漬けにして、美味しくいただきました。

画像

           《 メバルとガシラのお刺身です! メバルもガシラも美味しいですよね!!! 》

 
 尺メバルor良型の数釣り、いったいいつになったら成就するのか。
                               当面メバル釣りの旅は続くと思います…



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
3月6日 僕たちも 小島丸 乗ってたんですよ〜
もちろん撃沈でしたが・・・
僕にいたっては メバルつれず(泣)
小島沖きびしいですね^^;
よし&とも
2011/03/13 19:33
偶然同じ港からの出船でしたね!
小島丸はいつも通り、最初は港を出てすぐのポイントで
釣ってましたよね。
様子はどうかなぁ?と思ってました!

地震の関係で、当面釣りはお預けですかね…
被災地の皆様の無事とご冥福を、お祈り致します。
kimOYAJI
2011/03/14 15:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
@@@  メバル釣りのはずがPART2(11.3.6 小島港・恵比寿丸) ♪kimOYAJIの気まぐれ日記♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる