♪♪♪ 快気祝いにガシラ釣り! (11.3.27 加太港)

 加太港H丸の船長が、体調を大きく崩し長期療養をしていた。
無事体調も回復し再び営業を開始したとの情報が入ったので、早速快気祝いを兼ねて
いつもの仲間で駆けつける事にした。

 詳細は書けないが、久しぶりに見る船長の笑顔はすっかり元気な頃に戻っており
一同ホッとした次第。 つくづく健康が一番と、己に言い聞かせる気持ちは皆同じか。


 小潮中日となる3/27、港に集まったのはAran・Nori・Yamamot・OYAJIの4名。
ガシラをメインに、鯛・メバルも狙ってみるかと欲張りな計画で6:00に出船。

 「今日は鯛は食わんぞぉ!」と船長が言うが、竿だけでも出させてくれとお願いし
鯛釣りからスタートした。
 魚探には良い反応が出ているが、中々アタリが出ないまま時間が過ぎる。

 集中して高仕掛けを操っては見たが、結果Aran氏に2回、OYAJIに1回アタリが来たが、
針には乗らずに残念賞で終ってしまった…

画像

              《 波風も無く、快晴の加太沖! 後は魚のご機嫌次第! 》

 鯛釣り後半のポイントで、僚船が良型メバルを連で上げていたのでメバル仕掛けも
試したが、サビキでは分が悪かったか姿をみる事は出来なかった…


 鯛を諦め、ガシラのポイントに移動したのが8:00頃だったか。
最初のポイントでは魚探にメバルの反応もある、底の荒いポイントに入った。

 OYAJIはメバル竿にメバルサビキで、Nori・Yamamot両氏はガシラ仕掛で、
Aran氏はメバルサビキの一番下にガシラ狙いの鉢を出して2兎を追う作戦に出た。


 しかしここでも小型のガシラがポツポツ上がるが、メバルの反応は無い
一度Aran氏に20cmのメバルが掛かったが、メバルの姿もその一匹で終ってしまう。


 再度移動しKOIDUKIに行くと、メバル専門のK・J丸が釣り人を溢れんばかりに乗せて
ポイントを流していたが、魚の姿はやはり見られず… 早々に移動して行った。
 船長も今日は潮も小さくメバルの潮では無いと言っていたが、K・J丸の当日釣果速報
ではTOP67匹と写真付きで報告があった… 大半は15cm強の小型の様だが、尺近い
良型もポツポツ混じっている様子で、何処で釣ったのかと首を傾げたOYAJIであった…

 KOIDUKIではメバル狙いのOYAJI以外は、ポツポツだが中型ガシラを取り込んでいる。
特にNori氏は好調でポンポンガシラを上げており、OYAJIもガシラ狙いにチェンジする。

 中型ポツリポツリに業を煮やし、ラストは加太ガシラ本命ポイントのNAKATO周辺に
移動することにした。


 やはりNAKATOは裏切る事無く、良型含みで数を伸ばす事が出来た。

 NAKATOで数を伸ばした我々の釣果は、この日絶好調のNori氏がガシラ50匹!
Aran氏がガシラ31匹メバル1匹、OYAJI28・Yamamot氏24匹と、後半約3時間の
ガシラ釣りと思えばまずまずの釣果と言えるのではないだろうか。

画像

               《 出遅れOYAJIの樽の中、最後は何とか形になったか。 》


 
 久しぶりの船長のトークパフォーマンスも絶好調だったし、残念ながら型は見れなかったが
何とか鯛を釣ってもらおうという心遣いはありがたいものがあった。

 これから鯵釣りが本格化すると、鯛・ガシラと合わせて楽しい五目釣りが出来る加太だけに、
船長の復活が大変ありがたく思えた今回の釣行でありました。

この記事へのコメント

よし&とも
2011年03月30日 22:01
こんばんは! 待ってましたよ♪
三兎もおって その釣果とは ほんと恐ろしい方々ですね(笑)
さらに ポイントの名前まで・・・ キャリア差思い知らされます^^;
僕のブログでのコメント欄にも書きましたが、僕達の知ってる限りでは、なぜか
k・j丸 S・K丸しか メバル釣果 よくないです。
やっぱ 加太では鯛 鯵 ハマチなんですかね~???
kimOYAJI
2011年03月31日 11:55
メバルのポイントは加太に限らず、何処でも意外と狭いもの…
流れがきついここ加太で、狭いポイントを外さず船を操るのはけっこう
難しいのかもしれない… 
 明石辺りのメバル釣りでも、同じポイントを複数の船が交替で流す姿は
見た事がありません。
 加太は鯛にしろ鯵にしろ、同じポイントを交替で流すことが多いので、
文化的にメバル専門が少ないのかなぁ?
もっとも加太といえばブランド真鯛!って訳で、メバル釣ってる場合じゃ
無いよ!が、漁師の本音かも知れませんね

 加太は季節沖に様々な魚が釣れる、素敵な海だと思います
鯛の専門船は一年中鯛本命で、混じりに鯵・ツバス~メジロを!
小物船は鯵・ガシラ本命で、仕掛けを工夫したりして鯛などのスペシャル
外道を狙って見たり!
色々遊ばせてくれる船がOYAJI的には好きですね

S・K丸さんの様にあまりご指導がきつい船は、ちょっと苦手かなぁ
kze
2011年06月13日 20:57
こんばんわ!お久しぶりです!!!
最近日記の更新がないですが、釣りには行かれてないのでしょうか?
船長さんは大丈夫ですか?

私は相変わらず イカを追いかけアチコチいっていますが・・・
今年のアオリはまだ 4ハイです(><;)
なかなか釣りに行けないのが原因ですが・・・

先日携帯をテトラの間に落としてしまい、aran師とも連絡が取れません(><;)
アドレスは同じなので どうか空メールだけでも送って下さいとお伝え下さい!
kimOYAJIさんもメール下さいね!
Aran
2011年06月28日 10:51
この一ヶ月の毎日曜日は美浜のK丸でのイサギ狙いでした。行けば大漁で型もよくシラコや卵で腹パンパンばかりでした。まだまだ好調です。しかしこのところ夏祭りの準備に追われる日々が続いています。ところが26日は祭りの準備も午前中で終わったので泉佐野のK渡船に連絡し、飛び込みで加太へ。前日はチームメイトのNORIから連絡あり「明日乗るわ!。」この一言で私もスウィッチONになってしまってたので猫2当日はマゼ4~5mで若潮で昼過ぎは多分潮動かずの予測で船長も釣り場所探しに苦労の様子。アカマツ、ナカト上は諦めて目指すはオコゼの60m~40mのカケアガリ!上げ潮での実績がある場所です。これが大当りで近づくにつれイワシの群れで魚探が一面真っ赤に!その下には鯵がついている様子。船長の腕の見せ所!ピンポイント釣りの開始となった。一流し約5分、元の位置に戻るのが大波を乗り越えてゆっくりと5分。仕掛けが底に着くと即当たりがある!大鯵釣りにつきものの巻き上げ途中の針ハズレ!これがあればそのひと流しはガックリくる。それといかにイワシをかわして底にいる鯵に食わせるかが課題となる。仕掛けをゆっくりおろすと全ての針にイワシがかかる。納竿までこの状態が続き忙しい釣りになる。風が強く波が高い中の結果は35Cm~38Cmが14匹。型がいいので満足でした。オヤジ、そっちはどうですか?こっちはキャプテンIKDを始めKIKリンも皆それぞれの良い釣りをしていますよ。またblogを更新してくださいね。
kimOYAJI
2011年06月29日 17:21
 みなさん、書き込みありがとうございます!
東京一人暮らしもようやく落ち着いてまいりました。
一人暮らしは私生活も色々忙しく…(掃除や洗濯って意味ですよ!)
なかなかBlogをいじるまで行かず、大変申し訳ございません。

Kzeさん!そうですか…今年のアオリ君、もうひとつですかぁ…
中々行けない!?!ストレス溜まっちゃうんじゃないですかぁ???
携帯はご愁傷様です(*0*)僕は防水携帯に変えましたけどねっ!
またご連絡下さいね!暑い夏が始まりますが、健康にご注意頂き
頑張って下さいね(^^)v

Aranさん、相変わらずご活躍で、羨ましいです!
美浜のK丸のHPで、活躍は拝見しておりました(^^;
Yamamotオヤジも頑張っているようですな…
泉佐野・K渡船、楽しそうですね!
様子が確り目に浮かび、同船した様な気持ちになってしまいました!
Noriさんも、良い思いが出来たのでしょうね!

こちらはこの所週末は天気が崩れて、久しぶりの関東釣行は
いまだお預けです…
日和が良い日には、めったに無い出張が入ってしまったり…
こっちの仲間にも迷惑をかけっ放しで、困ったものですm(__)m

7月には何かしら関東釣情報のご報告が出来ると思います!

先程も申し上げましたが、今年も暑い夏になりそうです。
熱中症に気をつけて、仕事にプライベートに頑張って行きましょう!

くれぐれもビールの飲み過ぎには注意致しましょう!
と自分に言い聞かせて、本日はこれまで… ありがとうございます!



Aran
2011年07月01日 09:05
オヤジはもう何ヶ月釣りしてないんですか?
ストレス溜まってるでしょうね。NAKATO ROCKMANのメンバーに「オヤジは東京へ行ってから釣りしてないらしいで。」と伝えると「病気になるで!」「釣りせぇへんかったら死ぬんちゃうか?」との返答でしたよ(笑)
チームからの声です。土曜日に関空に来て、その夜は皆で宴会2次の日は釣り、夕方に東京に帰る。と言うツアー?を実現しましょう。来る時は手ぶらでいいですよ。竿、仕掛け、その他道具はこちらで一式揃っていますからね。旅費交通費は自腹で。八月以降はタチウオ、鯵、鯛、ガシラ何でも狙えますよ。連絡待ってますふくろ
KTSデス
2011年07月23日 22:19
オヤジさん
お久し振りです元気してますか??
チョットお邪魔させてもらいます

関西から突然関東へワープ
送別会も出来んとすいませんでした
拝見上チョット落ち着いたみたいですし少し安心しています

我々
NAKATO ROCKMANの
ホームグランド紀北は
今年当り年デス

ベイトフィッシングでは
ええ釣果が出てませんが
ルアーフィシングは最高です
ジギングでは75cm級の真鯛(逮捕済み)筆頭に
ナブラ打ち&キャスティングでは
メーター級のブリ(逃走中)までうろついてます

今年の紀北は狂ってます
まさに4年ぶりのパラダイス続きです

落着いたら
お手合わせお願いします
KTSの
扱いが鈍ってないか試験せなあかんし
なんちゅうても一子相伝ですからね
このエエ時期に
1度調整して頂けたらうれしいです楽しみにしています

                           ...KTS...
kimOYAJI
2011年07月26日 13:42
KTS様、お久しぶりです! また、お元気そうでなによりです!
 こちらでの生活(初めての単身・一人暮らし)も板につき、お蔭様で
元気にやっております。
 こちらでも釣は何ぼでも出来るのですが、関西ほど超お気軽にって
訳には行かず… 2度の釣行予定も嵐で出船出来ず! ほんま死にそうです…

紀北、面白そうですねぇ!!! 直ぐにでも行きたいなぁ~

取りあえず関東で一度竿を出してから、是非調整してみたいと思います!

 これから暑い日が続きますが、お元気でお過ごし下さい!

 NAKATO ROCKMAN'Sの皆様に、宜しくお伝え下さいネ!!! 
                            kimOYAJI

この記事へのトラックバック