♪♪♪ 久しぶりの釣行! 千葉県大原のイサギ釣り! ♪♪♪

  関東に来て4か月が経過、前回報告の通り天候に泣かされていたが
 やっと海の上に行くことが出来た。

  以前より交友のあるUesug氏の誘いで、8月6日に大原のイサギ釣りをセッティング。
 同氏の会社仲間5名とともに、大原港の『春日丸』に乗船することに。

  Uesug氏らとともに前日より船宿に到着、缶ビールで再会に乾杯!
 もう日付が変わっており、少しでも仮眠を取ろうと1:30に就寝。

  ここ大原の朝は早く、出船予定は4:30… 3:30に起こされ、眠い目をこすって
 港へ向かう。

  
  船に乗り込み、準備を開始。ここでは40号プラビシを使用した天秤フカセ釣り。
 狙う水深は指示棚が15~18mと浅いのだが、ここではみんな竿釣りが基本。

 4:30にまず同船宿の鬼カサゴ船が出船し、遅れて我々の乗ったイサギ船が護岸払い。

画像


  釣りの開始は5:00からで、ポイントまでゆっくりと進む春日丸。
 まだ夜は完全には明けておらず、きれいな朝焼けを見ながらのクルージングは気持ちがいい!

画像


  前日の状況はトップ50匹と好調だったとの事で、期待をしながら配られたイカ短をきざむ。
 ここの基本仕掛けは、ハリスが1~1.5号、3本針3m前後のもの。基本はチヌ針か鯵針の
 1~2号素針に、イカソーメンを2~3mmに切ったもの
を付けエサとして使う。

  付けエサは和歌山で実績のあるワームやカラー針なども試すつもりだが、まずは基本通りの
 仕掛けをセットし初投入に備える。

  釣り場に到着し簡単な山立て後、『始めましょう!棚は15mでやって下さい!』と船長の
 アナウンス。久しぶりという事もあるが、第一投はいつでもわくわくするものだ。

  右舷の大トモに座ったOYAJI、シャクリを入れて仕掛けをなじませステイ・・・
 アタリは無いなと仕掛けを回収していると、舳先に入ったMor氏が魚をかけた様子だ。

  慎重に手繰り寄せた仕掛けには本命のイサギがダブルの様子。残念なが型は小ぶり。

  船長が『型出たけど小さいね… そのうち良いのが出るから、小さいのは逃がしてね。
 とのこと。直後にOYAJIにのアタリが出るが、20cmちょっとのダブルに付丁寧に針を外して
 海におかえりねがう。

  こまめにポイントを替えていくうちに、30cm前後が混じりだした。30cmもダブルでかかると
 良い引きを見せ、楽しい時間が過ぎて行った。

画像


  その後ポイントはやや深めに移動も、指示棚は18mと浅い。しかしここでもやはり型は
 小さい。アタリは多く楽しめるが、リリースも多い。
  棚を上げるとアタリが遠のくので、我慢できず指示棚に下ろすとリリースサイズが食ってくる
 といった感じ。
  それでも上げ下げを楽しんでいるうちに、クーラーは賑やかになって来た。

画像



  付けエサは色々試してみた。ワームも食ってくるので全部ワームにしてみたり、カラーを
 変えてみたりした。 しかしこの日の状況では、やはりイカ短に軍配が上がった感じであった。


  みんなの釣果はお持ち帰りで平均35~40程度で、みんなリリース多数といった感じ。
 もう8月というのにイサギのお腹には卵・白子が入っており、脂も乗っており大変おいしく
 いただく事が出来た。

画像


 
  久しぶりの関東釣行は、大変楽しいものになった。 やはり釣りは楽しいなと、つくづく
 思ったOYAJI。

  今回の釣行をセッティングしてくれたUesug氏に感謝し、次回の挑戦を楽しみにたっぷり
 家飲みを楽しんだOYAJIでありました!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

Aran
2011年08月12日 11:49
やっと釣りができたんですね。これからエンジン全開ですね。今年の潮周りは例年と違い紀北もいまだにイサギが居残っています。加太のKouj丸もアジ狙いで出船ですが数が揃わず不安定なのでイサギに切り換える日もあるくらいです。日の岬のカツオも魚影が薄く土産が無いのでアジ、サバポイントで帰りに拾う始末です。春先に紀伊半島に近づいた黒潮はどこへ行ったやら?大阪湾のタチウオもパッせんし、9月から12月に一気に釣れ出す事に期待します。下半期の目標は大きくタチウオ300本、デカアジ100としているので出足が遅いと前年比割れになりそうです。今後はいい潮、いいポイント、いい天気の三拍子が揃う釣行を祈ります。オヤジも下半期の前年割れだけはしないように頑張りましょう。
PS;先日KTS君にAranは釣りに行き過ぎやて言われました。生まれて初めて聞いた言葉でした(笑?)そう言えばそうかもです(苦笑)
kimOYAJI
2011年08月16日 18:10
Aran様
 お陰様で、久しぶりに海のイオンを満喫出来ました。
確かに今年の海は、少々たってが違いますね…
サイクルが違ってくると、どうも調子が出ませんね
 今後に期待ですが、何しろ暑すぎて… 少々小休止って感じです
 
Aran
2011年08月18日 09:10
8月14日にボーズ覚悟でタチウオ狙いに行きました。毎年恒例?となった九州の弟家族が来て。今年は中学二年の女の子Mayuちゃんのみタチウオ釣りに参加。いつもの泉佐野のTomoe丸に予約。釣り客は私とMayuちゃんの二人。乗船は名船長と名人Monoi氏、船長の悪友?Kaaちゃん、真面目釣り師Kawahara氏と敏腕、達者が勢揃い!このメンバーはいつもkikugawaのblogを賑やかにしてるメンバーです。釣り場に到着、アタリ無しの1時間。小さく場所移動したらT氏が一本釣り上げた。なんと110CmのDragon!魚はいると全員確信し、その後はM氏と私が釣り上げた。そしてMちゃんにもメーター級がきた~!。この時点で10時。ボーズは船長とK氏。結果はT氏と私が8本、M氏5本、Mちゃん1本、他は・・・。今年は魚が少ないのか、時期が遅れているのか考えさせられる結果でした。Mちゃんは来年の予約もしていました(笑)Mちゃんは帰港した後、Tomoちゃんに魚を持った記念写真を撮ってもらい上機嫌でした。K渡船のblog表紙にしてもらい更に喜んでます。私はまた次回の予定もしています。今年の目標達成するべく頑張りまっす!
kts
2011年08月27日 21:21
kimOYAJIさん

今晩は
仕事バリバリ
釣りガンガン
共に張り切ってますか??

うちは暇ですが
Aran先輩が色々協力して頂いて
何とか頑張っています
いい先輩が居てくれて助かります

さてさて
本命の釣り雑談なんですが
僕は最近は全然いってないんです

Aran先輩に頂いたり
大阪湾の漁師に頂いたりで
何んとか天然魚は喰ってます
やっぱり本物が釣った1本釣りの魚は美味しいですね

最近はもっぱら
暑いので仕事終えて風呂入って
大好きなスーパーDRYを3本(その内1本は一気飲み)
とチュウハイ(サントリーDRY)を3本でもうヘタヘタです

このサントリーチュウハイDRYを1度試して下さい
混じりっけの無い中々いけるヤツですよ
大阪では1本105円で出回ってます

おもしろいネタが無くてすいません
来月辺りからいい潮周りなので又報告しますね

9月25日(日)は
ナカトロックマンズで
○文○をチャーターしてます
勿論
大好きな五目釣りです
帰宅する予定が有りましたら
是非是非
合流して下さいよ!!

それでは
一旦失礼します
Aran
2011年08月29日 08:03
お疲れ様です。前述のKtsさんからのコメントに加えて私からも誘います。ん?何ですって?オヤジは自分で釣った魚を当日の夜に家族で味わいたいって?
お答え致します。(BestAnswer)簡単な事ですよ。翌日の月曜日は有給休暇です。これで決定!(笑)では釣行人数を一人増やしておきます。奥様もお喜びですよ(笑)
kts
2011年08月29日 12:11
Aran先輩に
賛成、サンセ~イ
きっと船長も喜びますよ!!

○文○チャーターで
久しぶりに五目釣りで
釣りまくりましょう
kimOYAJI
2011年08月29日 13:55
強烈なお誘い、感極まってしまいますよぉ…
ありがとうございます!
有給ですよねぇ … 当日は月末最終週… しかも9月は期末で色々…
等々アゲインスト要因は盛り沢山ですが、取りあえず9月後半、
目一杯頑張ってみますね!
気持ちは勿論、GoGoGO!!!ですからねぇ
Aran
2011年08月30日 08:08
Ktsさん、やはり置き竿してても駄目ですから誘ってみたら反応ありましたね。後はオヤジを釣り上げるだけですね。
では今度は撒き餌してみます。

拝啓、オヤジ殿、24日は関空にお迎えにあがります。その夜は前回同様、和歌山のUOGENでの食事会です。釣り談議で盛り上がりましょう。なんせ、オヤジはAranに借りがありますからね。「タダ程恐いもんはない。」覚えてますよね(笑)
では有給休暇を取ると言う事で段取りしときます。
皆、オヤジに会うのを楽しみにしていますよ。
kts
2011年08月30日 10:17
kimOYAJIさん

一緒に釣りが出来るのを
楽しみにしていますよ~~

ガンバッテ
仕事の調整お願いします
kze
2011年09月20日 19:28
こんばんわ~!
ご無沙汰しております。

まだ暑い日もありますが、自然界ではすっかり秋ですね!
風は涼しくなり、コオロギや鈴虫も鳴いています、
海でも 太刀魚・鯵・青物など、多種の魚が釣れ出しました。

ここで 私kzeの出番です(^-^)v
先週13日の22時~14日6時までに 秋イカ(アオリ)を50パイ釣りました~♪
まだまだサイズは小さく10~16,7センチと小さいですが美味しいサイズです。
握り寿司は最高でした~♪
これから大きくなっていくので楽しみです♪

あ!太刀魚も行かなくっちゃ(><;)

相変わらず眠らないkzeでした(^^;)

 
kimOYAJI
2011年09月27日 14:47
Kzeさま
こちらこそ大変ご無沙汰しております!
先週は貝塚の有志の強烈なお誘いの為、仕事シゴトで此処に来る事も
ままならず…
Kzeさんから書き込みを頂いておりながら、お返事送れて申し訳
御座いません…

そうですか、秋イカ50パイゲットですか!さすがですよね!!!
柔らかくて美味しいでしょうね~
小さいやつは、エギに乗せるのが難しいのではないですか???
それを50パイとは、本当に素晴らしい釣果ですよね!!!

太刀魚は遅れているというか、どうも今年は調子が出ない様ですね…
さすがのArn氏も、今年は大苦戦みたいですよ

そんな訳で、行って来ました9/24~25に大阪は加太へ!
詳しくは次回の日記でご報告致します。
急に寒くなって来ましたので、風邪などひかぬよう気を付けましょうね!


この記事へのトラックバック